2015年11月08日

美味しゅうございました♪


先月、あんこの実家のお母様からたくさんのサツマイモを今年も頂きまして…(。-∀-) ニヒ♪

ワタクシ…サツマイモ大好きですの♡

昨年も頂いて、「すうィーとぽてぃとゥ」なるものを作りましたが…
口の中の水分を全て持って行かれる事となりましたので…(;¬_¬)


今回は「鬼まんじゅう」を作りました♪
323332E3-3B82-4257-9901-8CEBABD921CC.jpg


手前味噌ですが(笑)
とっても美味しく出来ました♪


Oさん、いつも私達の事を気に掛けて下さりありがとうございます。
あんちゃん、最近は甘え上手になってきてT氏はメロメロです(笑)

3C37956D-206A-46BE-84B0-BF687807DC36.jpg

あ、サツマイモと鶏の煮物も作りました〜♪
いつもいつも本当にありがとうございます♡




☆おまけ☆

「鬼まんじゅう」は愛知、岐阜の庶民派お菓子だそうでサツマイモのゴツゴツが鬼の金棒を連想させる事から「鬼まんじゅう」という説もあるそうですよ〜♪
鬼の顔のゴツゴツでとか他にも説があるらしいですよ〜♪





posted by Junko at 17:14| Comment(2) | 手作り | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鬼まんじゅう??
食べた事ないーーっΣ(゜Д゜)
はじめて聞いたよ~!
関東にはないのかっ!?
Posted by じーまー at 2015年11月08日 22:37
じーまーさん♡

鬼まんじゅう、東海地方のまんじゅうらしいよ!
私も最近知った(笑)
サツマイモと砂糖と小麦粉と甘みを出すための塩少々…のシンプルなお饅頭でとっても簡単(←ここ重要!)に出来た♪
Posted by at 2015年11月09日 12:16
コメントを書く
コチラをクリックしてください

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

